2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の終わりに

2011年は、もうすぐ終わろうとしています。 今年ほどいろんな出来事があった年はなかったのではないせしょうか? おかげさまで私には特に想定外の出来事もなく、感謝しています。このような綺麗な夕陽がいつまでも見れる様、願っております。

近所の風景

今日、つかのまの青空が見えましたが、直ぐに厚く黒い雲が覆いました。 早く春になってほしいです。

今夜の月(月食)

今日は月食が見られるということで、初めて撮影してみることにしましたが、 まだまだ素人で、特に月食時の焦点が合いませんでした。 月食状態です。

11月23日 金沢城公園

11月23日、金沢城公園に行ってきました。

北國写真連盟主催 九谷茶碗まつり 写真コンテスト トップ賞!

本日、北國写真連盟のHPに私の3年ぶりのトップ賞を掲載して頂きました。 トップ賞といってももう1人いますが・・・。 北國写真連盟では初めてのトップ賞ということもあり、素直に喜んでいます。 作品の方はHPの方をご覧頂きたいと思います。

キャノン大撮影会 in 大阪 2011 (10月23日)

今年は春のキャノン大撮影会in名古屋には家事都合で行けませんでしたが、 今回はなんとか行くことができました。 場所は、万博記念公園です。 とにかく広いです。 モデルは全部で13人で、外人(ヨーロッパ系)が4人でした。 残念ながらモデルをUPする…

古都にて

今日の夕陽

今日は久しぶりに夕陽を撮影しました。 場所は水晶浜です。

○○○撮影会 入選

6月に開催された撮影会の結果が今日はがきできました。 結果は「入選」でした。 タイトルは、「新緑に包まれて」です。木々の緑色がとっても綺麗で、モデルさんも楽しそうな感じでした。

敦賀 花火大会 2011 (2)

昨日UPしていない花火を掲載します。花火撮影はかなり奥が深いと感じました。特に「撮影場所の選定と確保」及び「シャッターのタイミング」が 難しいと思います。ただ一つ言えることは、素敵で迫力がある花火を撮影するためには、 素晴らしい「美的感覚が…

敦賀 花火大会 2011

今日は敦賀の花火大会を撮影しました。 昨年は花火の場所から5キロ位離れた場所から撮影しましたが、 今年は松原海岸の波打ち際から撮影しました。 今回は生まれて2回目の花火撮影なので、あまり考えずに思い切り撮影しました。

ゆのくにの森 2011年6月19日(日)

今日はモデル撮影会でした。 モデルさんは3人でした。 朝は曇りでしたが、昼前から晴れてきました。 残念ですが景色だけ掲載します。

敦賀市内の鯉公園

今日は孫と一緒に鯉公園に行ってきました。 孫はとても鯉を気に入っています。 食パンを与える人(主に子供)が多く、鯉が大きく育っています。 また鯉の数はだいだい500匹位だと思います。

○○撮影会 入選

5月初旬に開催された○○撮影会の審査結果が届きました。審査結果は「入選」でした。なかなか上位入賞ができません。やはり何かインパクトが足りないのでしょうね。

高岡といで フォトコンテスト 2011 入賞(佳作)

4月29日に開催された 「高岡といで 菜の花フェスティバル」の「モデル撮影会 フォトコンテスト」の 審査結果が届きました。 結果は「佳作」でした。タイトルは、「花の香り」です。今回、初めてこのモデル撮影会に参加しました。菜の花の咲き具合が2分〜…

さばえつつじまつり 2011

今日はモデル撮影会3日目で、鯖江の西山公園に行ってきました。 つつじの咲き具合は全体的には1分〜2分咲き程度という感じで、 ところどころ咲いているという感じでした。今日は黄砂は無くなって綺麗な青空になりました。モデルさんは3人でした。

九谷茶碗まつり 2日目 (5月4日)

今日も九谷茶碗まつりに行きました。(H國) 今日のモデルさんは3人でした。 3人中1人がとても気に入ってしまいました。 掲載できないのがとても残念です。 色白で瞳が大きくて上品な感じのモデルさんです。写真は九谷茶碗まつりの会場に行く道です。

九谷茶碗まつり 2011

今日は九谷茶碗まつりに行ってきました。 御存じの様に茶碗を見に行ったわけではなく、モデルを撮影するために行きました。 モデルさんは二人で、二人とも身長が高くスラッとして素敵でした。 掲載できないのがとても残念です。 また黄砂がひどく、青空が見…

高岡といで菜の花フェスティバル

今日は初めて「高岡オフィスパーク」に行ってきました。 残念ながら菜の花の開花状態は3分咲きという感じでした。今回のモデルさんの本職は珍しく歌手ということでした。

今日の名古屋城

今日は「春のモデル大撮影会」(トップカメラ主催)に参加するため、名古屋城に行ってきました。 天気が良く、桜が満開で、モデル11人も素敵でした。 モデルを掲載できないのがとても残念ですが、名古屋城と桜の写真を掲載します。

△△撮影会 入賞(佳作)

約1.5か月前に開催されました撮影会の結果が届きました。結果:佳作 タイトル:たたずむ乙女今回は全く自信がありませんでしたが、入賞できて良かったです。

岐阜 梅まつり (2)

約1000枚撮影した中から6枚選びました。

岐阜 梅まつり

今日は岐阜の梅林公園に行ってきました。

昨日の夕陽

昨日、久しぶりに水晶浜に行って、夕陽を撮影しました。 哲つぁん様が言われた通り、浜は漂流したゴミでいっぱいでした。今回はそのゴミは写さずに夕陽に絞って撮影しました。

今朝の○○山

今朝会社に出勤する途中で近所から見える山を撮影してみました。 天気は良かったのですが、カメラがコンデジなので、写りが良くないかもしれません。

日本自動車博物館 2011年1月23日

友人から写真1枚ではさびしいので、あと何枚か掲載してほしいとの要望が ありましたので、何枚か掲載します。

2011年 最初のモデル撮影会

1月23日(日)今年最初のモデル撮影会に行ってきました。 私としては、昨年11月、12月は撮影会に行っていないので、3ヶ月ぶりです。 今回は室内でしたので、ストロボの使い方や感度の設定など色々と変えてみましたが なかなかうまくいきませんでした…