2016-01-01から1年間の記事一覧

孫の七・五・三

昨日は孫の七・五・三で神社に行きました。 孫は娘で7歳になりました。 小学校1年生です。

長浜きもの大園遊会 その2

一昨日にアップしていない写真をアップしたいと思います。 約50組のきもの美人を撮影をしましたが、その中の10組をアップします。

長浜きもの大園遊会

毎年秋になると「長浜きもの大園遊会」が開催されます。 今年は良い天気に恵まれましたが、私の膝の具合が少し悪いので、撮影は大変疲れました。 今年は、ほとんと全員、ブログにアップしてもいいですよ、と言われたので、アップさせて頂きます。

近所のコスモス

今日は久々に花を撮影しました。 レンズは、マクロレンズを使って撮影しました。

敦賀大花火大会

昨日は2年ぶりに敦賀大花火大会に行ってきました。 あいにく2つの悪条件があり、綺麗な写真が撮れませんでした。 悪条件1:時々小雨が降っていた。 悪条件2:風が弱く、風の向きが悪いので、花火の煙が花火と一緒に写ってしまう。

あげはちょう

家の庭にアゲハチョウが飛んでいたので、早速カメラを取り出して撮影しました。 めったにこういう光景は観れません。

牧歌の里 写真コンテスト 入選

5月13日(金)に開催されました「中日フォトメイツと牧歌の里を写す会」の審査結果が今日はがきできました。 結果は「入選」でした。 タイトルは「素敵な教会」です。 残念ながら掲載することができません。 構図は、教会全体と教会の前にモデルさん2人…

ゆにくにの森に行ってきました。

今日は久しぶりに、ゆのくにの森 モデル撮影会に行ってきました。 モデルさん3人全員がとても素敵だったので、テンションが上がりました。 万歩計を身につけていますが、今日は6,000歩を越えました。 まだ膝が完治していないので、まだ少し膝が痛かっ…

北國フォトクイーン お披露目撮影会 入賞

本日、北國写真連盟のHPに標記撮影会の審査結果が発表されていました。 私の作品はおかげさまで、「準特選」に選ばれていました。 タイトルは「花と乙女たち」です。 数点応募した中で一番、一般うけする作品だと自分では思います。 二人のモデルさんの笑…

牧歌の里2016

今日は「牧歌の里」(岐阜県郡上市)に行ってきました。 中日フォトメイツの撮影会で、4人が名古屋から来てくれました。 天気は快晴でしたが、チュウリップの花畑がさんざんな状態でした。 例年より開花時期が早かったことと、11日の大雨でやられたようで…

北國フォトクイーン お別れ撮影会 入賞

3月に開催されました平成27年度北國フォトクイーンのお別れ撮影会の審査結果が今日郵送で送られてきました。 結果は「佳作」でした。 タイトルは「素敵なポーズ」です。 入賞作品は、北國写真連盟のHPをご覧ください。 最近1年間は、おかげさまでコン…

さばえつつじまつり

今日は北國フォトクイーンの九谷茶碗まつり撮影会の予定でしたが、急遽中止になったので、 昨日強風のために行かなかった鯖江のつつじまつりに行ってきました。今日は快晴に恵まれ、つつじも綺麗でした。

2016北國フォトクイーンお披露目撮影会

今日は金沢で標記撮影会が開催されました。 新年度の北國フォトクイーン6名が参加されました。 撮影の前半は雨が降ったりしましたが、後半は良い天気になり良かったです。 カメラマンは約70名でした。 私の膝はまだ完治していないので、歩くと膝や足腰が…

シラサギ & トンビ

春の桜が散っていまいましたが、シラサギが戻ってきました。 シラサギを撮影している間に突然トンビが至近距離に飛んできたので、すかさず撮影しました。 (撮影日:4月17日)

北國フォトクイーン お別れ撮影会

今日は、金沢市大乗寺丘陵公園で標記撮影会が開催されました。 今日はとっても良い天気に恵まれ、北國フォトクイーン6人全員勢ぞろいです。 今年度は、膝の痛みにより半分位しか参加できませんでした。 大乗寺丘陵公園は金沢市内や日本海が一望できる素敵な…

日本自動車博物館と中日フォトメイツを写す会 入賞

本日、標記撮影会で「佳作」に入賞した連絡がはがきできました。 今回、この撮影会は3年ぶりでした。 また、膝がまだ半分位しか治っていないので、普通の速さでは歩けない状態なので、 場所取りに苦労しました。

今晩の月

今晩は久しぶりに良い天気で綺麗だったので、寒い中ですが撮影しました。

雪化粧の野坂山

昨晩、久しぶりに雪が積もり、冬らしい景色になりました。野坂山も綺麗に雪化粧しました。

日本自動車博物館に行ってきました。

今日は日本自動車博物館に行ってきました。 約半年ぶりのモデル撮影会に参加しました。 (昨年6月に膝を痛めて、なかなか治らなかったため) 今日時点では半分回復という程度ですが、参加しました。今日の朝の気温が−2℃だったので、高速道路が凍結している…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。 今年も宜しくお願い致します。