2015-01-01から1年間の記事一覧

森の妖精 その2

数年前に森の中で妖精に出合いました。

今晩の月

久しぶりに月が綺麗だったので、撮影しました。

今日の美浜の海

今日は久しぶりに快晴だったので、美浜の海を見にいきました。 私は海の近くに住んでいながら、なかなか海を見る時が少ない事に気がつきました。 やはり私はどとらかというと山よりも海の方が好きなようです。 私が若い頃に泳いでいた海です。

もうすぐ満月

今夜は雨上がりで月が綺麗だったので、撮影しました。 もうすぐ満月の状態で、外形線付近に少しクレーターが見えます。

トンビ画像 拡大版

トンビが飛んでいる状態を綺麗に撮影できたので掲載します。 何百枚か撮影した中で一番鮮明に撮影できた1枚です。 (11月12日撮影)

今日のシラサギ

今日もイイ天気で川にシラサギがいたので撮影しました。

トンビも飛んでいました。

昨日、シラサギを撮影していたら、突然トンビが飛んできたので撮影しました。 なかなか近くで撮影できないので、貴重な映像だと思います。

川にシラサギがいました

近くの川にシラサギが数羽いたので、撮影してみました。 1時間位の間に600枚ほど撮影しましたが、その中で8枚だけアップします。 シラサギの行動をじっくり観ていると、色々と面白かったです。

長浜きもの大園遊会

今日は晴天の中で「長浜きもの大園遊会」が開催されました。 参加人数は約700人〜800人位だと思われます。 カメラマンも同じ位の人数がいた様に感じました。今回は数人に「ブログに掲載しても良いですか?」と尋ねたところ、こころよい返事が少なかっ…

もう少しで下弦の月

今夜も月が綺麗だったので、撮影しました。 昨晩は大荒れの天気でしたが、今夜はうって変わって快晴でした。 もうすぐ下弦の月になります。 クレーターが綺麗に見えると思います。

スーパームーンの翌日の月

2か月ぶりのブログアップです。 6月に膝を痛めてから写真撮影から遠ざかっていました。 現在は少しずつ良くなってきていますが、まだまだ本調子ではありません。昨夜はスーパームーンの満月でしたが、あいにく雲が厚く、月は綺麗に見れませんでした。 今夜…

昭和村写真コンテスト 入選!

5月24日に開催されました昭和村写真コンテストの審査結果が、今日、はがきで来ました。 当日カメラマンが多かった(200人〜300人位)ので、まさか入賞するとは思っていませんでした。 タイトルは「若い乙女達」です。 入賞した作品のモデルさんは中…

北國フォトクイーン お披露目撮影会 入賞

4月25日に開催されました「北國フォトクイーン お披露目撮影会」の審査結果が北國写真連盟のHPに掲載されました。(まだ直接の連絡はありませんが…) 審査結果は「準特選」でした。 タイトルは「まぶしい視線」です。 素敵なモデルさんの素敵な表情を撮…

上弦の月

今夜は特に月が綺麗だったので、撮影しました。

日本昭和村に行ってきました。

今日は岐阜県美濃加茂市の「日本昭和村」に行ってきました。 モデル撮影会です。 モデルは中日フォトメイツ、4人とOS☆U、2人の合計6人でした。 天気は曇り後晴れで暑い日でした。 カメラマンが多く(200人〜300人位)3班に分かれて撮影しました…

森の妖精

何年か前、ある森で妖精を見ました。

今夜の月(三日月?)

今夜も月を撮影しました。 昨晩よりも光っている範囲が少し広くなっています。

初めての三日月撮影

今日は綺麗な三日月だったので、撮影してみました。 光量が少ないので、なかなか綺麗には写せませんでした。

さばえつつじまつり 2015 後日選抜

さばえつつじ祭りの写真を後日選抜しました。 コンテスト応募候補の写真です。

さばえつつじまつり 2015

本日はつつじまつりの日に珍しく満開で、とても綺麗でした。 またモデル撮影会も開催されました。

久々の月

今夜は久しぶりに月を撮影してみました。

いしかわ四高記念公園

今日はいしかわ四高記念公園に行ってきました。 平成27年度北國フォトクイーン、お披露目撮影会がありました。 新しい北國フォトクイーン6人の撮影をさせて頂きました。 6人とも素敵な方でした。 残念ながらモデルさんの顔をアップできません。 風景だけ…

越前時代行列2015 (2)

前回アップしていない写真をアップしたいと思います。

越前時代行列 2015

今日は越前時代行列を観るため、福井市に行きました。 残念ながら桜は完全に散っていましたが、時代行列を1年ぶりに観て楽しかったです。 今回の勝家役は「つるの剛士」さん、お市の方役は福井出身のモデル「鹿沼憂妃」さんです。 今回は現場に行くのが少し…

今日の味真野小学校の桜

今日の午前中だけ晴れという天気予報を聞いたので、午前10時頃に行ってみました。 しかし、花は散り始めている上に空は白かったので、いまひとつの桜となっていました。来年こそは良いタイミングで行きたいと思います。

海津大崎の桜 (縦長版)

4月9日の海津大崎の桜について、今日は縦長版を掲載します。 縦長の方が迫力が出る場合があります。 また青空がより青くなる時があります。

海津大崎の桜

今日は薄曇りでしたが、明日10日が雨という予報なので、今日9日、思い切って行きました。 桜は満開で、とても綺麗でした。 全体的には薄曇りでしたが、部分的に青空が見えたので良かったです。

味真野小学校の桜(4月2日)

今日は快晴ですが、明日から1週間位は曇りか雨の予報なので、味真野小学校の桜はまだ満開になっていないと思いましたが、青空の背景で桜を撮影したかったので、今日思い切って味真野小学校へ行きました。 結果、部分的に満開のところもありましたが、全体的…

昨晩(3月26日)の月

昨晩は久しぶりに良い天気だったので、月を撮影することができました。

今日の夕陽 (久々の夕陽)

久々に夕陽を撮影しました。 今日は快晴でしたが、空気が若干かすんでいました。 たぶん、黄砂+PM2.5の影響だと思われます。