2012-01-01から1年間の記事一覧

私の新車 新フォレスター

私の新車です。 新フォレスター。 先月の11月13日に発売になったばかりです。 ターボは付いていませんがターボ以外は付いています。 2.0i−S EyeSight です。 ターボは付いていないのですが、加速は素晴らしいです。 最低地上高は22センチ…

今日の海

今日は、昨日購入した新車(スバル製SUV、新型フォレスター)で、水晶浜に行きました。 新車の乗りここちは最高でしたが、天気は曇りで海は荒れていました。 冬の海です。 波乗りをしている人もいましたが、望遠レンズを持って行かなかったので、いい写真…

京都 青蓮院

今日は会社のチーム内の旅行で京都に行ってきました。 寒くて、時々雨が降り、紅葉もほとんど散っていましたが、 場所や紅葉の種類によってはまだ見れる場所もありました。 特に青蓮院が良かったです。

快晴の美浜町の海

今日は珍しく快晴だったので、写真を撮りました。 常神半島の向こうに丹後半島がかすかに見えます。

キヤノン大撮影会in大阪 2012

今日は、万博記念公園に行ってきました。 天気予報が雨で、実際も雨でした。 特に午前中が大雨でした。 傘をさしながら撮影しました。 モデルさんも傘をさしていました。 午後はなんとか雨があがりました。 でもモデルさんが素敵だったので、まあ、いいかな…

長浜きもの大園遊会 (2)

先日は一番お気に入りの和服美人をアップしました。 今回は色々な方の写真をアップさせて頂きます。 色々な着物や女性を見ることができて、楽しかったです。 普段では見られない光景でした。 また来年も行きたいです。

長浜きもの大園遊会

今日は何年かぶりに長浜へ行ってきました。 滋賀県の知人からこの園遊会があるのを聞き、初めて行きました。 今日はとってもラッキーでした。 とっても素敵な和服美人の写真を撮らせて頂きました。

小松航空祭2012 (2)

昨日アップしていない分をアップします。 これで今回の航空祭の写真掲載を終わります。 いい天気だったらなあ、残念です。 次回の航空祭を楽しみに待っています。 次回には200mmではなく400mmで撮影したいです。

小松航空祭2012

今日は小雨の中、小松航空祭に行ってきました。天気が最悪だったので、写りは良くないと思いますが、 昨年は開催されず、2年ぶりに航空祭を観たので感動しました。午後のブルーインパルスの時も少し雨が降りましたが、 8割位は雨が降りませんでした。

龍双ヶ滝 シャッター速度

同じ場所でシャッター速度を変えて撮影してみました。 1.最初は 1/30 秒 フィルター無し(Av2.8) 2.次は 1 秒 ND8フィルター付 (Av2.8) 3.次は 2 秒 ND8フィルター付(Av3.5) 4、次は 3.2 秒 ND8フィルター付 (Av4.5) 1秒、2秒、3.…

龍双ヶ滝

初めて龍双ヶ滝に行きました。 自宅を午後2時頃出発して3時間20分頃に着きました。 かなり山奥で自動車がすれ違いできない道が多かったです。 2時間ほど撮影して家に帰りました。 初めての滝の撮影でしたが、まずこの瀧を観て感動しました。 観た感じは…

今日の夕暮れ

今日はいい天気なので、またまた美浜町 菅浜に行ってみましたが、 残念ながら厚い雲に覆われていて、夕陽が見えませんでした。でもワイルドな雲を観ることができて嬉しかったです。

美浜町 菅浜から観た夕陽

先週の日曜日に撮影した夕暮れ時の風景です。 (2012年8月26日撮影) 菅浜は私が生まれて育った場所に近いので、なつかしく美しい風景です。 私の心の中に住み着いている風景です。

今夜の月

今夜の月が綺麗だったので、撮影してみました。

今日の夕陽

今日は快晴だったので、夕陽を撮影することにしました。 夕陽が沈んだ後の風景です。 何故か神秘的な感じがします。

水晶浜から見た夕陽(2)

水晶浜から見た夕陽をズームアップしてみました。 (撮影日:8月19日) 雲が金色に輝いていました。

しらさぎ?

たぶん、「しらさぎ」だと思います。 我が家から近い所で4羽いました。 近くまで行くとすぐ逃げられてしまい、うまく撮影できませんでした。 (撮影日:8月19日)

今日の野坂山と水晶浜の夕陽

今日は野坂山と水晶浜の夕陽を撮影しました。今日の野坂山は天気が良い中で感じのいい雲があったので、シャッターを押しました。 水晶浜の夕陽はとても綺麗でしたが、それを撮影するテクニックが いまひとつ未熟だと思いました。

敦賀 大花火大会 2012 (3)

今日は、花火の前の風景と花火のフィナーレをアップします。 まず、花火の前の風景です。(午後6時頃) この場所から撮影しましたが、以外とこの場所は空いていました。 ただし花火開始の午後7時半頃には人が多くなりました。 次はフィナーレの花火です。…

敦賀 大花火大会 2012 (2)

昨晩に続いて第2回目のアップです。 昨日アップできなかった分をアップします。

敦賀市 大花火大会 2012

今年初めて花火を撮影しました。 昨年初めて撮影し、今年で2回目です。 今日の花火はめっちゃ迫力があり、この世のものとは思えませんでした。

田舎の風景

今朝は野坂山が綺麗だったので、撮影しました。

春の舞ひろさか写真コンテスト 入賞!

今朝、北國写真連盟のHPを見たら、表記写真コンテストで入賞していました。 上位入賞を期待していましたが、結果は「佳作」でした。 タイトルは「素敵な二人」です。 私の一押しの作品ではなかったことも残念です。 今年、北國で2回連続入賞なので、素直…

東京スカイツリー 7月15日(日)

7月15日(日)に東京スカイツリーに行ってきました。 7月15日は当日券を発売していましたが、ほぼ1時間待ちとのことでした。 暑い外での1時間待ちはきついと思いました。 今回はあまり時間がなかったので、スカイツリーの展望台には登らず、 スカイ…

北國 2011年度 お別れ撮影会 入賞!

昨晩、北國写真連盟のHPに「お別れ撮影会 写真コンテスト」の入賞作品が掲載されました。 私は「佳作」として掲載されていました。 タイトルは「ほんとうに雪だわ!」です。 今回は久々の入賞で嬉しいです。

春の写真コンテスト 入賞 (福井)

今日、春の写真コンテストの審査結果がはがきできました。 結果は「佳作」でした。 タイトルは「豪華な行列」です。 久々の入賞で嬉しいです。 私もこれが一番いいのではなかかと思っていました。昨日の福井新聞で、佳作に入ったのは知っていましたが タイト…

キャノン大撮影会in名古屋 2012

昨日は愛知県森林公園に行ってきました。 昨日は天気は曇りでモデル撮影会には最適でした。 モデルは全部で13人で、外人は5人でした。 モデル撮影は2人ずつ6組+1人で、各組には写真の先生が付きます。 私が気に入ったのは外人5人の内の2人でした。 …

金沢 春の舞ひろさか (2012年5月3日)

今日は雨かもしれない金沢の「春の舞ひろさか」に行ってきました。 心配した雨はたいしたことが無く、時々春雨がぱらつく程度で済みました。今年もH國FQ、6名が選ばれていました。 モデルさんは全体的に私の期待通りの素敵な乙女達でした。 顔写真は今日…

煎抹各流大茶会 in 足羽山 4月29日(日)

今日は初めて足羽山の大茶会に行ってきました。 天気に恵まれましたが、とにかく暑かったです。 こういう茶会を撮影するのが初めてだったので、構図が難しかったです。 カメラマンが構図の中に入りやすい状況でした。 茶会は10:00〜16:00までの予…

敦賀市 金ケ埼

今日は大半が曇っていましたが、夕方ようやく晴れ間が出てきたので、 金ケ埼に行ってきました。満開でした。