2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越前時代行列 2013

今日は福井へ越前時代行列を観に行ってきました。 天気は良かったのですが、桜がほとんど散っていて残念でした。 (昨年は天気も良く、桜も満開でした) 今年は脚立持参で行きました。 昨年は某新聞社の脚立を少し借りて撮影しました。

昨日、朝の野坂山

昨日の朝、野坂山の山頂付近に雪が積もっていて、びっくりしました。 4月の雪は珍しいと思います。 日中も寒かったです。

今日の奥琵琶湖(海津大崎)

今日は2回目の奥琵琶湖です。 前回(4月5日)は咲き始めでしたが今日は満開でした。 実は、昨日のほりきょうさんのブログで海津大崎の桜が 満開になっていることを知りました。 ほりきょうさん、ありがとうございます。

神子で飛ぶ鳥と飛び上がる魚を観ました(4月4日)

4月4日、神子の山桜を観に行ったとき、飛ぶ鳥(たぶんカモメ)と飛び上がる魚(名前?)を観ました。 飛ぶ鳥は何度か撮影したことはありますが、飛び上がる魚を観て撮影したのは初めてです。 まずは飛んでいる鳥です。(たぶんカモメだと思います) 次は飛…

余呉湖(4月5日)

一昨日、初めて余呉湖に行きました。 桜は奥琵琶湖と同じで咲き始めでした。 湖は小さいのですが、なんとなく神秘的な感じがしました。

奥琵琶湖(4月5日)

昨日、4月5日、奥琵琶湖に行ってみました。 ネットでは奥琵琶湖の桜の開花が4月3日と掲載されていましたが、満開になった時には 車がいっぱいで行けそうもないので、かなり早い時期ですが行ってみました。 ネットの掲載通り、咲き始めでしたが、天気が良…

敦賀市 金ヶ埼の桜

今日は満開だということなので、金ヶ埼に行きました。 午後3時頃に行ったのですが、駐車場が満車でした。(金ヶ埼に行く前に奥琵琶湖に行きましたが、まだ咲き始めでした。) まずは、今日の敦賀市内の通りです。 次に金ヶ埼へ行く手前の通りです。 金ヶ埼…

神子の山桜

今日は初めて神子(常神半島)の山桜を観に行きました。 山桜はまだ五分咲き位ですが、道沿いの桜は満開に近いものがありました。 山桜の満開は3日後〜7日後位になるのではないかと推測されます。 今日は神子に行くまでの海岸線がとても綺麗でした。 最初…