2013-01-01から1年間の記事一覧

大阪モーターショー2013 (3)

今までにUPしていない写真を掲載します。

大阪モーターショー2013(2)

今日は大阪モーターショーを盛り上げているコンパニオンを掲載します。

大阪モーターショー2013

今日は4年ぶりに「大阪モーターショー」に行ってきました。 会場は「インテック大阪」です。 外がめっちゃ寒かったのに対し会場内は暑かったです。 昔のモーターショーと比較すると、ビックリするような車はありませんでしたが、 イイ感じのクルマがたくさ…

雨の中の南天

今日はあいにくの雨だったので、雨の中での南天を撮影しました。 雨滴の中に綺麗な物が写ることを期待していましたが、なかなか うまく写りませんでした。

今夜の月

今夜は雲が多かったのですが、雲の切れ間に撮影しました。 夜に外で撮影するのが寒くなってきました。撮影時刻:17時40分頃

昨晩の月(12月8日)

昨晩は快晴で綺麗な月だったので撮影しました。 月の形から、6日月〜7日月位だと思います。 クレーターが良く見えました。撮影時刻:19時頃

波乗りをする人達

今日夕方、夕陽を撮影しようと水晶浜に行きましたが、水平線の方は雲が多すぎて ダメでした。 しかし、水晶浜で波乗りをしている人が30人位いたので、その波乗りの写真を 撮影してみました。 気温は「7℃位」でしたが、風があったので体感温度は「0℃」と…

今朝の野坂山

今朝は久しぶりに快晴だったので、野坂山を撮影しました。 午後は曇ってきて夜には雨になってしまいました。

岐阜基地航空祭2013 (その2)

昨日はブルーインパルスの写真をUPしましたが、本日はブルーインパルス以外の飛行機をUPします。 レンズは全てサンニッパです。 トリミングしても画像が鮮明です。

岐阜基地航空祭2013

今日、岐阜基地が快晴だったので、気持ちよく青空を背景に撮影することができました。 航空祭では初めて「サンニッパ」のレンズを使ってみましたが、やはり良く写ります。 最初は2倍のエクステンダーを付けて600mmで撮影していましたが、特にブルー イ…

金沢城公園 モデル撮影会

今日は金沢城公園でモデル撮影会がありました。 モデルさんは北國フォトクイーン6人(全員)でした。 北國フォトクイーンのモデル撮影会は、私にとって今年度初めての撮影会参加でした。 (色々と用事があって行けませんでした) あいにく撮影会の間の空は…

今夜も月でごめんなさい。

今夜も月が綺麗だったので、撮影してしまいました。

さばえもみじまつり2013

今日は3年ぶりに「さばえもみじまつり」に行ってきました。 といっても、「モデル撮影会」が目的で行ってきました。 モデルさんは二人とも素敵でした。

もうすぐ満月です。

今日も月が綺麗だったので、撮影してしまいました。 昨日よりも空気が澄みきっていた様に思います。■カメラ:EOS5Dmk3■レンズ:EF300mmF2.8L IS Ⅱ USM ×2(エクステンダーEF2×Ⅲ)◆焦点距離:600mm◆シャッター速度:1/320◆AV:10◆ISO:2…

綺麗な月

今夜は久しぶりに快晴で月が綺麗だったので思わず撮影してしまいました。■カメラ:EOS5Dmk3■レンズ:EF300mmF2.8L IS Ⅱ USM ×2(エクステンダーEF2×Ⅲ)◆焦点距離:600mm◆シャッター速度:1/320◆AV:10◆ISO:250◆ホワイトバランス:く…

今夜の月

今夜は少し薄曇りだったので、月の画像が少しぼやけています。 次回に期待したいと思います。

たけふ菊人形 2013

今日は5年ぶりに「たけふ菊人形」に行ってきました。 5年前まではモデル撮影会がありましたが今は無いのが残念です。 久しぶりに菊人形を観たら素敵でした。 小さい子供(0歳〜3歳位)を連れた母親や祖父母が10組位来ていました。 私も孫を連れて行っ…

名古屋城 菊花大会&モデル撮影会

今日は久しぶりに名古屋城へ行ってきました。 菊花大会の期間中に中日フォトメイツ6人のモデル撮影会が開催されました。 6人の振袖姿はやはりまぶしいです。 残念ながらモデルさんの姿が掲載できないので菊花の写真を掲載します。 天気はなんとか曇りのま…

月のクレーター

今夜の月は綺麗で、クレーターが良く見えました。 自分としては満足がいく画像になったと思います。■カメラ:EOS5Dmk3 ■レンズ:EF300mmF2.8L IS Ⅱ USM ×2(エクステンダーEF2×Ⅲ)◆焦点距離:600mm ◆シャッター速度:1/400 ◆AV:10 ◆ISO…

南天の実のしずく

今日は小雨が降っていましたので、我が家の庭の南天の実のしずくを傘をさしながら撮影しました。

もうすぐ満月

今月は明後日(19日)が満月の予定ですが、明後日は天気が少し悪そうなので 本日撮影しました。 今夜は、あいにく薄曇りだったので、綺麗な月ではありませんでした。 (快晴の夜の場合はもう少し鮮明な画像になると思います)

今夜も月です。

明日からはしばらく天気が良くないとのことなので、今夜の綺麗な 月を撮影しました。 昨日と同様に天体望遠鏡+EOS5Dmk3で撮影しました。 今の機材ではこの位が鮮明さの限度かもしれません。

今夜の月

今夜は月が綺麗だったので、撮影しました。 今回は初めて天体望遠鏡+5Dmk3で撮影しました。 今までよりも鮮明に撮影できたのではないかと思います。●撮影時刻:18時9分 ■カメラ EOS5Dmk3 ■レンズ 天体望遠鏡(ビクセン PORTAⅡ A80…

今夜も月を撮影しました。

今夜の月は右側に少し影ができた状態だったので、満月よりも少し立体的に見えました。■カメラ:5Dmk3■レンズ:70−200mmF2.8×2倍(エクステンダー)◆撮影モード:マニュアル露出◆シャッター速度:1/320◆AV:10◆ISO:200◆ホワ…

中秋の名月 9月19日

今日は中秋の名月で満月です。画像はそこそこ鮮明ですが、なぜか2日前の画像より立体感が無い感じです。■カメラ:5Dmk3■レンズ:70−200mmF2.8×2倍(エクステンダー)◆シャッター速度:1/250◆AV:10◆ISO:200◆ピクチャース…

今夜の月 9月17日

今夜も月が綺麗だったので、撮影しました。 ■カメラ:5DMark3■レンズ:70−200mmF2.8×2倍(エクステンダー)◆シャッター速度:1/250◆AV:10◆ISO:200◆ピクチャースタイル:風景◆ホワイトバランス:くもり

今夜の月

今夜の月が綺麗だったので、カメラで撮影しました。 今までで一番鮮明に撮影できたと自分では思っています。■カメラ:5DMark3 ■レンズ:70−200mmF2.8×2倍(エクステンダー)◆シャッター速度:1/10 ◆AV:11 ◆ISO:100

敦賀まつり パレード (No.2)

昨日に続いて掲載します。

敦賀祭り パレード

今日はギリギリ雨が降らないで良かったです。 今日はミッキーが来てくれました。

久々の夕陽

今日は久々に夕陽を撮影しました。 日没が午後6時25分位でした。 今日は珍しく太陽が水平線に沈むのが見えました。